Works
読売ADリポートojo 2003年11月号掲載
連載「経済を読み解く」第42回
2003年の世界地図−一極時代から二極化に向かう世界の潮流−

 今回は、いささか大風呂敷的ではあるが、現在の世界情勢について考えてみたい。というのも、ここ数年で進んできた国際社会の枠組みの変容が、イラク戦争を経て一段と明確になったように思えるからだ。


アメリカ一極時代の終焉

 1980年代末の冷戦終結によって、アメリカとソ連による二極対立の時代が終わり、90年代は唯一の超大国アメリカに一極集中した時代であった。湾岸戦争でも示された圧倒的な軍事力に、90年代後半にはITと金融理論に支えられた経済の絶好調が加わって、政治、経済両面でアメリカが突出することになったのである。
 その状況に変化が兆したのは、2000年の末ごろにアメリカの経済成長が鈍化しはじめたあたりからだ。さらに、ITと金融理論を組み合わせて急成長を遂げた総合エネルギー企業エンロンの不正問題で、アメリカ流の経済システム全体への疑念が生じた。また、ブッシュ政権の極端に内向きな姿勢は、9.11の悲劇の一因となった。事件の直後にはテロ勢力への対抗という命題で、国際社会でのアメリカの求心力は一時的に高まったものの、アフガニスタンとイラクでの戦争を経て、アメリカの威信は急速に失墜していった。
 この流れの背景としては、着々と統合を進めてきたヨーロッパの存在感の高まりも見逃せない。EUは、共通通貨「ユーロ」の導入という難事業を成功させ、一体的な経済圏としての姿を明確にした。エンロンの破綻は、アメリカ式とは違うヨーロッパ流の経済システム、社会システムの意義を再認識させたし、イラク戦争をめぐっては、アメリカの独走に異を唱え続けた。
 とは言っても、これからアメリカが衰退していくということではないし、ヨーロッパがアメリカを凌駕していくということでもない。冷戦時代のような明確なイデオロギー対立の時代でもない。むしろ、キリスト教、民主主義、資本主義という共通の基盤を持った2つの極が協調し、時には牽制しあいながら併存する時代へ向かっているというのが、2003年の世界の現状だと言えるだろう。


二極時代の世界地図

 こうした状況は世界地図の描き方で表してみるとクリアになるかもしれない。使われる地域によって世界地図の形が違うというのは、よく知られた話だが、時代によっても世界地図の形は変わってくる。
 例えば、二つの超大国が冷戦を繰り広げていた時代、第二次世界大戦後から80年代までの世界を表すには、北極海を挟んでアメリカとソ連が向かい合った構図がぴったりくる。この時代に国際政治の舞台として創設された国連のマークも、まさにこの形の世界地図を図案化したものだ。
 この時代からアメリカ一極時代を経て、二極時代へと向かう2003年現在の世界地図としては、大西洋を挟んでアメリカとヨーロッパが向かい合う構図がふさわしい。政治情勢にしたがってデフォルメすれば、イラク戦争でアメリカを支持したイギリスやスペインは、大西洋の真ん中近くまで突き出して描かれることになるだろう。
 地図の右側、EUの背後には、2004年の新規加盟を予定している10か国が控えている。さらにその先には、ロシア、ウクライナをはじめとする旧ソ連圏諸国があり、南にはかつての植民地で経済的にもつながりの深いアフリカ諸国が潜在的なユーロ経済圏として存在している。

2003年の世界地図


周辺国としての日本と中国

 一方のアメリカであるが、こちらの背後にはカナダとラテンアメリカに加えてアジアが控えている。アメリカやヨーロッパで実際に使われている世界地図では、アメリカ大陸が左側、日本は右端と、もっとも遠い存在として描かれている。しかし2003年の世界地図は違う。アメリカの西方に、「小さな太平洋」を挟んで日本やアジア諸国が連なっているのである。
 二度の石油危機と急激な円高を乗り切った80年代後半の日本は、アメリカ、ヨーロッパと並ぶ資本主義圏の第三の極とみなされたこともある。しかし、さまざまな構造問題をさらけ出し、巨大な市場規模と世界有数の軍備を持ちながらも現実の政治力と戦闘力を欠いた日本の現状は、アメリカの周辺国以外のなにものでもない。急成長中の中国にしても、東南アジアの国々と同様に、アメリカや日本との貿易関係を抜きにした発展は考えられない状況だ。
 将来、日本なり中国なりを核としたアジア地域が、アメリカ、ヨーロッパと並ぶ第三の極を形成するのかどうかは、次の時代へ向けての大きな宿題と言えるだろう。


不安定な「背中合わせ」地帯

 アメリカとヨーロッパのそれぞれの背後をたどっていくと、丸い地球の上では当然どこかでぶつかることになる。その意味での最大の焦点が、問題の中東だ。地理的にはヨーロッパに近いが、軍事的、経済的にはアメリカの影響力も大きい。さらに、ロシアも決してヨーロッパべったりではないし、中国とアメリカの関係も同様だ。大国インドの存在もある。二つの極の背中と背中の間の情勢は、きわめて流動的だ。
 もちろんヨーロッパやアメリカ自体の動きも一様ではない。アメリカ支持の姿勢を見せるイギリスやスペインの存在もあり、EUも決して一枚岩ではない。また、2004年のアメリカの大統領選挙でブッシュが政権を離れれば、アメリカの世界戦略は大きく変わることになるだろう。
 世界の動きはいつでも複雑で、そう簡単に把握できるものではないが、ここで考えたような大枠の世界地図を持っていれば、複雑な個々の事象の意味を理解する助けになるのではないだろうか。


関連レポート

■2008年の世界経済展望−新たな秩序形成が視野に−
 (三井物産戦略研究所WEBレポート 2007年12月14日アップ)
■世界を変えたグローバル化の潮流−世界に広がる繁栄と歪み−
 (読売ADリポートojo 2007年11月号掲載)
■経済の安定と市場の不安定
 (三井物産戦略研究所WEBレポート 2007年8月7日アップ)
■世界経済の減速をどう見るか−安定化に向かうなかで漂う不安感−
 (読売ADリポートojo 2007年6月号掲載)
■2007年の世界地図−レームダック化する世界−
 (読売ADリポートojo 2007年1-2月号掲載)
■2006年の世界地図−「多元化」で問い直される日本の外交戦略−
 (読売ADリポートojo 2006年1-2月号掲載)
■原油価格高騰−静かに広がるインパクト−
 (読売ADリポートojo 2005年12月号掲載)
■2005年の世界地図−混沌のなかから浮かび上がる新しい構図−
 (読売ADリポートojo 2005年1-2月号掲載)
■2004年の世界潮流
 (The World Compass 2003年12月-2004年1月号掲載)


「経済を読み解く」バックナンバー一覧

Works総リスト
<< TOPページへ戻る
<< アンケートにご協力ください
Copyright(C)2003